猫茶漬け本舗!

pso2をメインにゲームメインに書いていきたいです!画像は@SEGA

今更聞けない!バスタークエストの歩き方!!

f:id:yantalo03:20170917080507p:plain

どうも!おはようございます。朝起きたらメンテで悲しいやんたです(´・ω・`)

でも、運営陣の方がもっと悲しいだろうなぁ…って、ブログ書いてます。頑張れ!

 

というわけで、「バスタークエストのすすめ」で書くといっていたクエスト設備の説明を行いたいと思います!

 

覚える事は3つ!

・バリア貼って

・群がる敵に打ち込んで

・テレパ投げる

だけ!

 

折り畳み先から、解説していくゾ!

バスタークエストはそもそも、3つのフェイズがあり、ターン制で進んでいきます。

・ディフェンス フェイズ(4つの塔をひたすら守り抜く。襲来みたいなの)

・バスター フェイズ(バスターパイル(攻城兵器)で城壁破壊するためにパイル守る)

・アタック フェイズ(城登ってひたすら殴る。いつものPSO2

エストの流れとしては…

ディフェンス→バスター→(ディフェンス→バスター→)アタック→ディフェンス→アタック

となっています。

新規はグレード1からのスタートなので、やりながら慣れていくのが一番なのですが、ギミックは意外と触らないと分かりにくかったり、使っても良いか分からなかったりしますよね。

 

ですから、ここでは特に重要なギミックについて説明します!

 

バスタークエストには色々なギミックや塔の種類がありますが、

ここではこれ選んでおけば安定と言われてるバランス型について話していきます。他の型まで説明するのはダルいゾ…

 

  • リジェクトバリア

f:id:yantalo03:20170917080400j:plain

主に一回目のアタックフェイズ終了後のディフェンズフェイズのラッシュで使う事になると思います。

ミノタウロス君の突進やゴーレムの進行を妨げたりと中々優秀なバリア君なので使うと良いです!

ただ使用に回数制限あるのでご利用は計画的に!(使い切る事あまりないけど)

 

f:id:yantalo03:20170917080351j:plain

f:id:yantalo03:20170917080425j:plain

あると便利な迫撃砲です٩( 'ω' )و

無くても何とかなるのでバリアよりは重要度は低いですが、上手く使えば劇的にバスタークエストの難易度が下がるでしょうね。

一枚目はパニッシャー本体、二枚目は起動時の画面です。

使い方はチャージして撃つ!画像では敵見えてませんが、一応います。

ちゃんとこの後倒したので無駄遣いじゃないよ!

 

パニッシャーの一撃はゴーレム以外はほぼ1発で倒してしまいます。

G3以降だと20万ダメージ以上も出すので、使い方次第で快適になるのも納得ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

  • テレパイプキャノン

f:id:yantalo03:20170917080433j:plain

f:id:yantalo03:20170917080441j:plain

1回目のアタックフェイズ後のディフェンズフェイズのラストラッシュが終わる前に置いておくと、出来るアークス( ´•౪•`)と思われるギミックです。

任意の場所に設置し、一定時間内なら指定場所と行き来できる便利なものです。

 

バスタークエストのマップは防衛:侵入のように縦長なので、このように最後のアタックフェイズ移行時に素早く移動出来るとスムーズでストレスフリーな進行が出来ますよね!

 

ということで重要なギミック3点の紹介でした!

他にも塔にフリーズバリアもありますが、SS撮るの忘れたので、クエスト内で見てみて下さい!

 

今回紹介したギミックは回数制限がありますが、その使用可能回数はマナを集めることで増えるレベルで回数増えていくので、そこで確認してくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

では、よいPSO2ライフを!