猫茶漬け本舗!

pso2をメインにゲームメインに書いていきたいです!画像は@SEGA

EP5とヒーローについて、あれこれ

と、☆12ユニット作成の話してきます!やんたです!

 

EP5は案の定あれこれ言われてますね。

 

正直、最初期ではないにしろ、古株アークスの私からすれば、「毎度の事」なので、特に気にはしていませんが(・ω・)

 

新EPの度に強職、強PAが出て皆一様に同じ動きしかしない光景は幾度となく見てきました。

それに比べれば、今回は運営が意図的に行なっている事なので、私個人としては特に気になってないですね。

 

 

逆に高評価です。

今までの「サブクラス」という自由に見えて不自由なシステムと、スイッチ式のスタンスが廃止され、攻撃速度とテンポが見直されて全体的に「ストレスフリー」に洗練された今までの集大成がヒーローとして表現された気がします。

実際にヒーローのPAは、それぞれに役割があり戦い方は千差万別でしょう。

 

むしろ、今までのメインがこれなら、サブはこれ。他なら地雷っていう発想が無くなったのは正直嬉しいです。

 

惜しいところと言えば、上級職の選択肢が一つしかない(ここは仕方のないとも言える)、既存職をどうしたいのか、分からない。というところですかね。

 

上級職実装で既存職は淘汰されると思いますが、何かしらの尖った特徴は残して欲しいものです。

3つの既存職の良いとこを8割ほどで集めたのが上級職という構図が理想ですよね。

既存職は既存職でやる事がある環境がベストだと思います。そこが少し惜しいですよね。

 

しかし、職バランスは増えれば増えるほど難しい案件だと思うので、EP5終盤には改善されればなーくらいの気持ちで待ってます٩( 'ω' )و 

 

次にストーリーに関して、

ストーリーは今までのPSO2の中では面白いと思います(๑・౩・๑)ノ

EP4も終盤結構面白くやれたので、今回は序盤から、異世界転生系ラノベを見ているようで、楽しいですね!

PSO2は、ラブコメみたいなEP4の話が正直あんまり面白くない(見てて寒い)ので、こういうシリアスな話がらしくて良いですね!

EP4も最初から最後までシリアス路線だったら面白かったのに…

 

結構ザックリですが、EP5は割と今までで一番好スタートを切っている気がします!

シュンカマンやイルメギマン、Sロインフィマン、テッセンマン、チェインヴォルグ・バニ等…私が体験したぶっ壊れはゲームバランスぶち壊してたのばかり(やったもん勝ち、やったもん得のようなもの)でしたので、今回のHrは特にそういう事もない(そういうクエが対策取られてて無い)ので、あまり不満はないですね!

 

さて、そんなHrですが、もちろん私も触ってます!

というか、特に拘りの職とか無い私はほぼほぼメイン職になってますね٩( 'ω' )و 

 

というわけで、最近チムメンと相談して、ユニット新調しました!

とりあえず、レッグだけですが!

 

色々話し合った結果、汎用型装備を作るなら一部位打射法100は欲しいとなりまして、そこにHPとPP盛りたい…と欲張り、一部位50m相当のものが出来上がりました\( 'ω')/

 

f:id:yantalo03:20170905005225j:plain

打射法100のHP130PP13で特化装備よりは劣るもののどんな職にでも対応出来そうな汎用装備が出来ましたねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

素材集めは非常に面倒で、複雑なので機会があれば…ですが、次期ユニットのOP候補はこれに決定です!

 

来るべき報酬期間に備えて今から素材集めしないとですね…(白目)

 

では、今回はこのへんで。次はまたゆっくり時間できたら更新したいと思います( ´•౪•`)

軌道に乗ればサポリンとかにも登録しないとですね。ではではヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

おまけ。

f:id:yantalo03:20170905010458j:plain

 ブライトネスのチャージ時のポージングが結構好きだったりします。

セクシーで…エロイッ!ついでにかっこいい!みたいな